怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary Starting Live L'APPY BIRTHDAY! 1日目セトリ&感想

f:id:twitlarc:20210529110823p:plain

L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary Starting Live L'APPY BIRTHDAY! 1日目、通称ラニバ行ってきました。

L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary Starting Live L'APPY BIRTHDAY!
幕張メッセ国際展示場1-3ホール
2021年5月29日(土) OPEN 15:00 / START 17:00
2021年5月30日(日) OPEN 14:00 / START 16:00


ラルク4年半ぶりの新曲『ミライ』をひっさげての30周年記念ライブ!違うか笑
ライブ当日0時にYoutubeプレミアム公開で発表された新曲『ミライ』
私はというと、その数時間前にようやくチケット発券できまっせーメールでチケ運の無さに絶望していたところ、すっかりプレミアム公開なんてものを忘れてしまっておりました。
0時5分くらいに気が付いたんですけどね、時既に遅し。転載してくれた方ありがとう!(著作権的にきっとアウトなんでしょうけど。時代ですね。)

新曲『ミライ』

  • 『Don't be Afraid』以来、4年半ぶりのシングル
  • ラルク初のオールカタカナ楽曲名(カタカナ混じりも『ガラス玉』のみ、アルバム『DUNE』に収録されている『Entichers』の原曲名は『イリーゼ』)

あー、ラルク楽曲しりとりも更新しなきゃだなこれ。


さてさて、コロナ禍でのライブということもあって、なかなかの厳戒態勢。1年前のMMXXの横アリ中止を思えば開催してくれるだけで感謝でございます。幕張は千葉だし中止はないだろと特に心配はしておりませんでした。とはいえ、メンバーはもちろんスタッフの皆様はきっと細心の注意を払って準備をしていてくれたことでしょう、本当にありがとうございます。

主なコロナ対策

  • アプリを使って3日前から検温+症状の入力(ただし、入場時チェック無しでした)
  • 入場者数制限(最大の半分、10000人)
  • 座席の前後左右を空席(快適すぎた)
  • マスク必須
  • 声出しNG(その代わり鳴り物持参OK、ハミングOK)
  • 座席ブロックごとの指定時間入場
  • 物販なし(事前申し込みのみ)

 

2日目行く方へ(間に合えば・間に合わないか笑)

  • 鳴り物は持参した方が良い、はいどちゃんもめちゃくちゃ煽ってくる(声出しNGはやっぱり寂しいけど、鳴り物楽しい、公式グッズのマラカスは前後左右周辺が使っててもうるさくないレベル)
  • マラカスは手動で色を変化させることができるので、各曲のメインカラー(ステージバックのカラー)に合せると統一感があって綺麗(kenちゃんがMCでその点触れてた)でもね、ライブは自由なので好きに楽しむのが一番かもしれない。

開始前

ブロックごとの指定時間入場を済まし席に着くとモニターにはドエルから寄せられたTwitterハッシュタグ「#ラルクハピバ」が付いたメッセージが順に映し出されておりました。みなさん素敵なメッセージが多くてそれを読んでいるだけでも楽しかったです。
ステージはシンプルなステージデザインとなっており、色々と制限され予算も削減しないといけなかったことがうかがえました。銀テや羽などなし、会場外にもポスター?とかそういうのも無し(銀テ的なのがステージ前方に少し降ってきてたけど印字は無くただの銀テ)

開始予定時刻が15分くらい?過ぎた頃、ついに暗転。
今回は周年ライブということもあって過去の映像をミックスしたようなムービーが流れます、盛り上がってまいりました!ちゃんとみんな声出しNG守って本来だったら声援出したいだろうに鳴り物を鳴らしております。

1日目セトリ 2021年5月29日(土)

01.XXX

1曲目『XXX』曲がどうこう言うよりまず最初に心配だったのが声の調子…MMXXの名古屋が最初から絶不調でライブ途中で中止するんじゃ?くらいだったのでどうしても気になってしまっておりました。が!そんな心配ご無用でした!この日は終始最高の歌声を届けてくれました!(やっちまった系が何回かあったけど笑

で、これまた曲とは関係ないことだけど(XXXごめんね)、メンバー!!!!一番の衝撃がゆっきーのヘアスタイルが短くなってた!!!!可愛いよゆっきー!!!衣装のヒラヒラしてて可愛いよ!!!!いや、あれね、声援出せたら相当ゆっきーへの歓声大きかったはずです。ゆっきーの短いヘアいいよね!

で、はいどちゃんも短いですやん!アー写は短かったの見てたけど、やっぱり生で見ると破壊力ありますね!これでコーンロウにこだわる必要はなくなりましたね。

んんんん?kenちゃん????アー写より短くなってませんかね???みんな短くしちゃっていいじゃないですか!!!!!!

てっちゃんはいつも通り歳を取らない王子様でした。

02.Caress of Venus

周年ライブでの2曲目は君しかいない!15/20/25/30と見事にカレス。他のライブでも2曲目を務めることに定評のあるカレス。で、確かこの曲だったような気がするんですけど、ステージに何やら飛んでるじゃないですか。んんん?????ドローン????正直この時は見間違え???とか思ってずっと探してました笑
結局あとからドローンだと分かるわけですが、今回のライブ、このドローン君が大活躍、後ほど他の楽曲の際に書きます。

03.CHASE

CHASEかっこいいよね。感想…なんだろう。。

04.winter fall

冬!!!!!!!!きっと暑い今日という日に歌だけでも涼しさを与えてくれたのでしょう。winter fallいいよね。

05.flower

winter fall からの flower いいですね~。そしてこの日最初のやっちまったはいどちゃん。出だしのハーモニカを吹くのを忘れてしまい途中からとなりました。やっちまった顔してましたね笑
そして、さらに前奏終わりで下手側に歩き出したところで2度目のやっちまったはいどちゃん。おっとっとーみたいな感じで体を翻してセンターに戻ると、置いてきぼりのハーモニカを奪取、下手で吹きますからね(笑) 忘れてないで取りに戻れて良く出来ました^^

06.metropolis

なんかエロい。

07.DAYBREAK'S BELL

えーっと?デイブレ??いつぶり???(WORLD tour 2012以来9年ぶりらしい。)やたらと久し振りな気がして感動しました!かっこよき。

08.REVELATION

今までの曲もそうだけど、声出しNGの洗礼を見事に受ける曲!拷問か???

09.NEO UNIVERSE

感想…と、特になし!!!

10.get out from the shell

おっと、なかなかのレア曲。ドローン話しはここでまとめて総括しておきます。
今回のライブ、複数機のライブがステージ周辺および、客席を飛び交っていました。これが実に新鮮、普段映せないような角度やスピード感ある映像で迫力満点。ゆっきーをドラムセット越しに正面から間近になんて今までのカメラじゃあり得なかったですね。ドローンはまさに縦横無尽、ステージを上空から螺旋的に降りてくる映像だったり、ステージを舐めるように高速移動する映像、これは映像化した時にさらに迫力あるものにしてくれると期待しております。

で、この曲中、はいどちゃんの手にドローンが(はいどちゃんが取ったの?着地させたの?この辺見えなかった)そして手に取ったドローンを持ってそのまま自撮りのように自分を映したままくるくるとはいどちゃんが回っていました。これまた新鮮な映像で感動しました!ある程度ドローンと戯れたあと、はいどちゃんの手からドローンは飛び立って行きました。今後ドローンが活用されていくんでしょうね。
あ、でもドローンの起動音どうだったんですかね?私のちょっと横上空を一度だけ飛んでいましたが結構音が聞こえました。ぶぃぃぃぃぃいんって。Aブロ最前だと聞こえそう??

11.花葬

フード被って手袋して妖艶なはいどちゃん。で、花葬って振り付けありましたっけ??はいどちゃん、手をクロスさせたり?謎の呪文でも唱えてるのかと思うような謎の振り付けしてました。

12.EVERLASTING

まさかのPIZZA-LASTING!!久し振りにピザお届けしてもらいました。

f:id:twitlarc:20210530052402j:plain



13.MY HEART DRAWS A DREAM

さぁ、この曲どうするのかなーと思ったら、ハミング!!!はいどちゃん、ライブの前半のMCで声出しはNGだけどハミングはOK!って言ってました。ハミングはOKなの????笑 というわけで、みんなでハミングで歌い?ましたよ!ハミングでも1万に集まれば結構聞こえるものですね!

 

14.Driver's High

この曲に入る前にkenちゃんのMCがあって、ドラハイの入りのエンジン音を、プリウスにしたり電気自動車にしたり、自動運転にしたりと、実際の音真似もしてナイスなMCをしていました。自動運転ならスピード出せなくなるんじゃ。。テンポ落とすか?と、ゆーっくりなテンポを試してみたり。その時にはいどちゃんはよぼよぼおじいさんの真似をして歩いてました笑
kenちゃんの他のMCは映像化カットされることをいいことにこの日も完全下ネタをぶちかましておりました。歓声無きなか、下ネタをやり遂げるkenちゃんのメンタルの強さよ。
曲はというと、かなりのレアでした。
普段は『もう数えるくらいで~♪』のところを皆で歌うところ、「今日は俺に任せろー!!」とその直前ではいどちゃんが叫んで、はいどちゃんが全パート歌ってくれました!貴重やん。

15.HONEY

安定のHONEY

16.READY STEADY GO

やっちまったはいどちゃ…、いや、これは誰が犯人だ?!イヤモニか??中盤辺り?ちょっと記憶が曖昧だけど、はいちゃんが楽器隊より先走り気味に歌い出し全体的にリズムちぐはぐ。てっちゃんの鋭い眼光がモニターに映し出されておりました、はい、終わったら反省会です。このやっちまったは珍しい気がする。すぐには修正されずなんとか調整して元通りといった印象でした。こういうのが観れるのもライブの醍醐味ですね。

 

 

アンコール

アンコール!アンコール!が言えないので、みんな鳴り物鳴らしておりました。

19.あなた

曲が始まる前に、過去のライブのあなたのファンが歌うパートの映像がモニターに映し出されておりました。今日はみんな歌えないけどこうして届いてるよっていうことなのかなと勝手に感動しておりました。
今日は歌えないけど、レッツハミングでしたよ。

20.ミライ

hyde「みんなのことを想って書いた曲」
hyde「みんなの光を想像して書いた曲」
歌う前のMCでそんなことを言っていました。

私の感想としては「音源でちゃんと聴いてみたい」です。ライブで聴いただけではピターーー!っとはハマりませんでした(音のバランスのせいかな?細部がわからなかった)
あと、サビ頭がハリクリに似ていてサビ頭が来るたびにハリクリ!!ってなってました。うん、ちゃんと音源聴いてみたい。

21.DUNE

この曲の途中ではいどちゃんがてっちゃんに指差しで何やらアイコンタクト。何かなーと思ったら、2人で一緒に反対方向にクルッと回転してました。可愛いか。そうそう、この日もはいどちゃんがてっちゃんに絡みに行くことが何度かありましたね、肩組んで仲良しこよしでしたよ。

22.GOOD LUCK MY WAY

特筆することがな…い???

23.虹

 最後に虹を架けて終演です。ステージバックも虹色に点灯してましたよ。

 

最後に

あっという間の時間でした。今とても充実した気持ちです。楽しかったです。(小学生のような感想笑
あ、書き忘れたけど、どこかのMCではいどちゃんがみんなに鳴り物を振れ振れ言ってましてね、そこでナイスカメラスイッチャーさん、なんとゆっきーも一緒にドラムスティックを振っているではないですか!可愛いか!!!この日ゆっきーいつもより笑顔多かったし、終演後にドラムを立つ時にこっちに小さく手振ってたし。ゆっきー可愛いかよ!!

これにて私のL'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary Starting Live L'APPY BIRTHDAY!は終わりました。発表はされていないものの、このStartingライブのあとも30thライブはひかえていることでしょう。コロナが落ち着かない中、てっちゃんを中心に色々と考えてくれているんだと思います。緊急事態宣言も出ている中、期待はしてはいけないのかもしれないけど、やっぱり期待をしてしまう。もう少しミライを期待させてください。
コロナで参加を自粛した人、断念した人、たくさんいると思います。そんな人達にミライが届くことを願っています。

 

お疲れ様でした。

 

今回の一言

30周年おめでとうございます

関連記事

noangryvision.hatenablog.jp