怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

HYDE ROENTGEN 2021 広島公演とあの大声事件

f:id:twitlarc:20211004161914p:plain

今回のライブでソロライブは3回目(すべて同行者枠)となりました。
他は幕張の黒ミサと、Zepp東京でやってた何か。

ラルクみたいにたくさんライブに行っているわけでも、曲を聞き込んでいるわけでもないからあまり詳しくは書けません。
ソロ曲はほとんど知らないけど、ROENTGENだけは当時何周か聴いたので少しだけ知っていました。

結果から言うと、最高でした。
生演奏って素晴らしいなと。
黒ミサの時も思ったけど、パーカッションって忙しいですね、見惚れてました。
オーケストラライブならまた行ってもいいなと感じたライブでした。

ジェジュンに書いた(プロデュースした)『BREAKING DAWN』ってのはピンと来なかったけど新曲の『Smiling』『The Abyss』『Final Piece』は好きな感じでした。

あれ…書き終わっちゃった。。。


このままだとレポらしいことがないので、もう至るところで書かれているであろうあの事件も書いておきますね。
20年越しで満を持してのROENTGENライブ千秋楽で起こってしまった残念な事件。
会場にいた1,700人くらい?の心に最高のライブと共に刻まれてしまった記憶。

上手後方席の女性(1階か2階かはわからなかった)が大声を出してしまいました。
とても声が通る高音で綺麗な響きでした。

evergreen前の1回目のMC

女性「HYDEさん愛してるー!」(大声)
HYDE「シー
女性「うふふふ」(シーって言われて嬉しそう)

evergreenへ

ライブ開始から作られた世界観が切り裂かれた瞬間でした。

想定外のこと過ぎて会場の全員が混乱したであろうと思います。
が、少しもざわつくことがありませんでした。
evergreen、多くの人が雑念を抱えたまま聞いたような気がします。
「(え??なんで????は???????)」みたいな。


その後のMCで「心の声が出ないように気を付けてください」とHYDEちゃんに言わせた罪はなかなか重い。
そして終わらぬ事件

さらにその後のMC時
HYDE「(みんな可愛い的なMCの流れ)
女性「私も可愛いー?」(大声)
HYDE「怖がる人いるから声出さない!
女性「はーい」(ちょっとトーン落ちる)
HYDE「はーいもいらないから

HYDEちゃんの最後の言葉は怒りを飲み込んでいるように聞こえました。
感情が隠しきれてなかった。
今までで一番HYDEちゃんの怒りを感じ取った瞬間でした。
会場の中にもきっと怒りをぶつけたい人もいたんじゃないでしょうか。

 


私は普段はほぼラルクなのでホールのような小さい会場の経験が少ないので比較が出来ずに申し訳ないけど、
開演前の禁止事項の周知が少ないように感じていました。
あー、スタッフさんとかあまりいないんだなーって。
撮影禁止とか、大声禁止とか。
コロナで当たり前のような風潮ではなく、もう少し徹底出来ていれば違ったのかなとも感じた出来事でした。

あと、大声を出してしまった女性は何かしら病気を持っていたのかもしれませんね。
ADHDとか。
大声を出さないように頑張っていたのかもしれない。
「うふふふ」と「はーい」の感じから少し違和感がありました。

だからと言ってコロナで声を出すこと自体が禁止されているライブで大声を出してしまったのは良くないことだし批判されてしまうでしょう。

残念な出来事はあったけどその女性を含めてすべての人が良いライブだったと思えていれば良いなと思います。


あ、そういえば今回のライブが人生で一番HYDEちゃんが近くにいたライブだったかもしれない。
ホールって良いですね。


さて!次はラルクちゃんのライブ!!マンネリセトリは残念だけど行けば楽しいラルクちゃん!!楽しみだ。