怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

ライブに行かなかったらファンじゃないのか

f:id:twitlarc:20220124121740p:plain

数日前にTwitterのラルク界隈でそんなツイートが話題になっていました。
ツイートしたご本人は金銭的事情等により、30thライブを諦めざるを得ない状況だったようです。
そんな中、他の方のツイートを見てライブに行くのが当たり前の風潮に、自分自身はファンではないのではないかと感じてしまったようです。
(心無い言葉を直接投げかけられたわけではなさそうかな)

ライブに行くのが当たり前と感じてしまったツイートを想像するとこんな感じかなと

  • いつ活動休止や解散するか分からないんだから絶対行くでしょ!
  • ドエル(ラルクファンの呼称)なら行くでしょ!!


ツイートしている側は正直他人のことなんて考えていないですし、自分の気持ちをツイートしているだけ。しかもノリで。
行かないならファンじゃないとは思っていないでしょう。
中には思っている方もいるかもしれませんが、極々々々々少数だろうと思います。

ファンなんてものは好きならそれでいいんですよ。
当然ライブに行こうが行くまいが関係ありません。

たまにマウント取る人もいますけどね。

  • ファン歴がどうたら
  • 初ライブ参戦はこんな昔だった
  • 最前センターだった
  • 全通しました
  • グッズは全部買ってます

ただ、嫌味を持ってのマウントはあまりよろしくないですけど、結果的にマウントのようになってしまう分には問題はないと私は思ってますけどね。
どれも全てその人の経験ですから。

価値観や楽しみ方なんて人それぞれです。
私なんてグッズは買わないし、WOWOWも加入してないし、会報すら読まないし普段ラルクの楽曲も聴かないし。
この間なんてなんの曲か忘れたけど、30thライブのリクエスト曲選ぶのにどんな曲だったかなーってスマホに入った音楽聴こうとしたらラルク1曲も入れてなかったし。
ブログでラルク関係のことばかり書いてたってこんなもんですからね。


他人の意見に流されることなく自分の楽しみ方で良きです。
そしてその自分の楽しみ方を他人に押し付けるようなことをしなければ良いのです。

A「今回はライブ行けないんだー」
B「えー、行きなよー!」
A「いやお金がさ、チケ代高いじゃん」
B「それくらい少し節約すれば大丈夫だよ」

こういう自分の価値観を押し付けるようなことがないといいですね。