怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

ゆず20thライブ「ゆずイロハ」の感想と、ラルク25thライブ「ラニバ」の比較

f:id:twitlarc:20170522171147j:plain

夜更かししている割にブログ更新が停滞しているたけです、こんにちは。

さて、私、5月20日(土)に東京ドームで開催されました「YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ」に行ってきました。

ゆずのライブ自体も初めてだったのですが、それ以前にロックバンド以外のライブは初めてでした。(GLAY1回/Acid Black Cherry数回/ラルク複数回)

今年25周年という節目を迎えたL'Arc~en~CielのLIVE「L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary LIVE」にも参加しているので、せっかくなので比較してみようと思います。

ゆずイロハと、ラルクラニバ比較

ファン層

20周年、25周年と両者とも長く活躍している為それなりにファンの年齢層も高めですが、平均で言えばゆずの方が高いように感じました。
ラルクは高校生・大学生多いよね。
男女の割合的には、ゆずの方が女性率高めでした。
最近ラルクは男性多い。

で、ラルクファンは各メンバーのコスをしたり、hydeメイクをしてみたりと、お祭り感が高いですが、ゆずファンは落ち着いた大人イメージ。
ラルクファンはある意味子供w
ゆずはさすが老若男女大衆的に人気のあるアーティスト。

開演前(会場内)

ここで何より驚いたのが、開演前のモニターにゆずの映像が流れていたこと。
20周年記念アルバムのCMでしたが、過去のMVと共に流れており、皆当たり前のように観ていました。
これ、ラルクだったら大変…。
映像出る度に凄まじい歓声でライブ前に疲れるパターンw

CM映像の他に流れていたのが、新曲の振り付け映像でした。
本人映像ではありませんが、振り付けを丁寧に教えてくれて初ライブでも本番時には楽しく踊れました。
今回はタンバリンを使った振り付けでライブグッズにタンバリンが…約5万人でかき鳴らすタンバリンの騒音よw
私は買っていませんので、持ってる体での振り付けでしたけどね笑

カメラ撮影

ゆずのライブは写真撮影OKでした。
本人達も「昔は写ルンですだったのに~」などとその点に触れていましたね。
これも思い出を残して欲しいがゆえのサービス精神なのかな。
ラルクはLEDで光を操作する関係で余計な光は遮断せざるを得ないですけどね。

ラジオ体操(開演前)

ゆずのLIVEだと恒例なのかな?ラジオ体操
会場内放送でみんなでラジオ体操をします。LIVE中に踊ったり跳ねたりするから身体を温めるための準備運動といったところですかね。
隣と密接しているので縮こまった体操ですけどね笑
あんなに縮こまったラジオ体操初めて笑

LIVEでの曲数

ラルク25thラニバ23曲
ゆず20thイロハ38曲(うち20曲はメドレー)

…。( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

ゆずさん38曲…
なんでしょう、この贅沢な感じ…初参加の私へのプレゼントかのような20周年LIVEにちなんで怒涛の20曲メドレー…
もちろん、ラルクはバンド、ゆずはギターと歌のみという違いはあるものの、このサービス精神よ…

映像

お互い節目のライブということもあって過去の映像を流すところは同じで、さらに言えば、未来を描くのも同じでした。
ラルクは架空人物を使った未来設定でしたが、ゆずは本人出演での未来映像でした。
特殊メイクをして90歳になったゆず2人が、過去を振り返るという設定。
10年後の30周年で行ったエベレストでの極寒ライブの様子や、ポケットマネーから35億円を投じてゆず太郎ランドをオープンした映像、2人が日本初の大統領・副大統領になって「ゆずファースト」と呼ばれるマニュフェストを掲げる映像など、
なんだか、私が書いてるラルク50周年LIVEの妄想をそのまま本人出演で映像にしたような面白いものが用意されていました。
ファンを楽しませたいというサービス精神はさすがですね。

コールアンドレスポンス

ファンと一緒に楽しみたいというのが痛いほど伝わるゆずのライブでした。
一旦全員を座らせて該当する人だけを立たせて一緒に歌ってみたり(初参加の人ー!で立ちました)、開演前の新曲振り付けを実際に北川悠仁さんが教えてくれたり、普通にコールアンドレスポンスをしてみたり、双方向で楽しむ要素が多く、また行ってみたいライブの上位にゆずが挙げられる理由がよくわかりました。
ラルクはhydeちゃんがウェーブで遊んだり、けんちゃんがたまに遊ぶ感じかな?

スポンサーリンク

 

アンコール前の待機中

ラルクは、ドーム全体でウェーブが発生しましたね。
ゆずの場合は、歌を歌っていました。きょ、曲名わからないけど知ってる曲…。それとスマホがOKなのでライトを使って会場内を光の粒で埋めていました。綺麗だったー。

※追記:コメントで教えて頂きました!

そういえば、スマホじゃない人もいたなと思ったら以前のグッズだったようです。そのグッズを持ってきていて光らせていたんですね~、いろんな文化があって面白いなー

振り付け

ラルクは初ライブでもとりあえず周りを真似してればOKですが、ゆずはそうはいきません。

大体は真似でクリア出来ますが、変則的なのがちょいちょいやってきます笑
私の隣の席のカップルは周りがやってる振り付けよりさらに細かな振り付けをしていました。(MVとかのやつなのかな?とにかく複雑でした!)
でも、覚えたらきっと楽しい!!

発表

ラルクちゃん、新しい発表何もありませんでしたね。。。
ゆずはライブ中に本人自ら発表していました、来月4曲入りの新曲が2週連続で発売されるらしいですよ。プロモーションで忙しかっただろうに凄い。
本人たちも偉い!って叫んでた笑
ラルクちゃんも発表待ってますよ!!!

初ゆずライブの感想

最後にゆずライブに初参加してみての感想です。

とにかく楽しかった。

長くゆずっこ(ゆずファンの呼称)の友人がいて、楽しいよ!楽しいよ!といつも言われていて、いつかは行ってみたいと思っていたのがようやく実現したかたちです。
20周年の節目ライブということで、ここで行かなきゃいつ行くのよ!(いまでs…25周年?)ということで、ゆずのプロモーションにも背中を押されて行ってきました。

ゆずはシングルもアルバムも買ったことはないけれど、口ずさめる曲も多く何曲かは今でもカラオケで歌うし、耳に結構残っています。
一番好きな曲は『友達の唄』
一番ライブで聴きたかった曲は『夏色』、聴きたいというか参加したいって言ったほうがいいのかな。
テレビで観ていた『夏色』のお祭り感、実際に体験してみたら想像以上にお祭りでした笑
テレビの中の映像が目の前に広がり、自分がその輪の中にいたっていうのは今思い出しても不思議であり興奮することでしたね。
ありゃ病みつきになるわ。

最後のMCで「ゆずは死ぬまでゆずで居続ける!」と言っていましたね。
「自分たちもファンのみんなに寄り添えるような、いつもそばにいられるような曲を作り続けてきたつもりだったけど、本当はみんなに寄り添って貰えていたんだと気が付いた」…と。
あぁ、ゆずっこ、愛されてるなー、幸せだろうなーとほっこりしました。

リアル『夏色』と、素敵なMC、そして2人の歌声に鳥肌が立ち感動したことより何より、ゆずの2人が本当に楽しそうに演奏して歌っている姿が見れたことが最高でした。

行ってよかったです。

ゆずっこの皆様、お邪魔しましたm(_ _)m

今回の一言

25周年も行こう

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」(通常仕様)

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」(通常仕様)