怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

Twitter公式アプリよりおススメのHootsuite (TwitterなどのSNS管理ツール)

こんにちは、たけです。

みなさん、Twitterをするときはどんなクライアントソフトを使っていますか?

今日はパソコン・スマホ共に、公式アプリよりもおススメの『Hootsuite』を紹介したいと思います。

Hootsuite (TwitterなどのSNS管理ツール)

Twitterでこんなことで困ったことはありませんか?

  • 複数アカウントの管理が面倒
  • フォロワーが多すぎてTLで友達のツイートが追いきれない
  • 予約投稿って出来ないの?
  • リスト表示が面倒

これらの悩みを一気に解決するのが『Hootsuite』です。

パソコン版・スマホ版と順に見ていきましょう。

パソコン版『Hootsuite』

実際に私がいつも見ている画面です。

自宅ではノートパソコンなので4つのタブが限界ですが、このように一気に見ることが出来ます。

左から「ホーム」「メンション(リプライ)」「リスト1」「リスト2」

私は「良くお話すお友達」というリストを非公開で作っていて大抵はこのタブを見ています。その隣は「公式」用のリストでいわゆる企業アカウントをリストとして作成してそれも並べています。

フォロワー数が多いとほとんど話さない人の方が多く、良く話すお友達がTLに埋もれてしまうので、こうして予めリストを作り並べておくことで見逃さない手助けになりますね。(ストーカーちっくな書き方…)

なお、このタブは自分で自由に並び替えることが出来ます。

f:id:twitlarc:20170503183927p:plain

画面を横にスクロールすると

「リツイートされたもの」「受信DM(メッセージ)」「送信DM(メッセージ)」を並べています。

いいねタブや、検索結果タブなどを並べておくことも出来ますので、自分が良く使う・見るものを並べておくと非常に便利です。

f:id:twitlarc:20170503183924p:plain

複数アカウント管理

複数アカウントの管理も簡単、Twitter以外にもFacebookやInstagramのアカウントとも連携することが出来ますので強力ですね。

f:id:twitlarc:20170503183923p:plain

予約投稿が可能

予約投稿だって簡単にできちゃうんです、自分は何度かしか使ったことがありませんが、特定の時間にツイートしたい!ということがあれば便利です。

f:id:twitlarc:20170503183922p:plain

スマホ版『Hootsuite』

パソコン版はブラウザからのアクセスでしたが、スマホ版はiOS/Android共に無料アプリで利用することが出来ます。

それではまずは画面を見てみましょう。

アプリを開くと1画面1タブで見ることが出来ますが、上部に「ホーム」「メンション」とあるように、左右にスワイプすることで簡単にパソコン版と同じように他のタブを見ることが出来ます。

f:id:twitlarc:20170503185942p:plain

横にスワイプしてみると…

f:id:twitlarc:20170503185939p:plain

f:id:twitlarc:20170503185936p:plain

これもパソコン版と同じようにタブを並び替えることが出来るので、なんだったら最初っから一番左のタブをリストにしてしまっても良いでしょうね。

 

投稿画面

投稿画面はこんな感じになっています。複数アカウントを管理している場合はアイコンをクリックすると他のアカウントでの投稿が選択出来ます、また、一度に複数のアカウントを選択すれば複数のアカウントに同じ内容をツイートすることも出来ます。

f:id:twitlarc:20170503185934p:plain

右上の変な翻訳の「次」を押すと、即時投稿か予約投稿かなどの選択が出来ます。

f:id:twitlarc:20170503185933p:plain

通知機能

私は使用していませんが、各種プッシュ通信も完備しています。

f:id:twitlarc:20170503185952p:plain

 

いかがでしたでしょうか?

ツイ廃の皆様の手助けになればと思います。

パソコン版

https://hootsuite.com/ja/

iOS

Hootsuite (TwitterなどのSNS管理ツール)を App Store で

Android

Hootsuite - Google Play の Android アプリ

今回の一言

読み方がわからないHootsuite

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

 
ツイッターの心理学:情報環境と利用者行動

ツイッターの心理学:情報環境と利用者行動