怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

中島みゆきさんはイメージと実際の性格のギャップが凄い

歌手・中島みゆき

皆さん、中島みゆきさんってどんな印象ですか?


代表作は大量にあるものの老若男女に知られているものの代表と言ったら「糸」や「時代」でしょうか。テレビへの露出も少ないため、どういう人か分からない人も多いのではないかと思います。

私が昔抱いていたイメージは

  • 堅そう
  • ちょっと怖そう
  • 大人しそう
  • 謎のベールに包まれてる…

そんなイメージでした。
力強い歌声とメッセージ性の強い楽曲、説得力のある歌い方、そんなところから来る、歌手・中島みゆきとしてのイメージで彼女のイメージが形成されていました。

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

 

ラジオパーソナリティ・中島みゆき

私は深夜にラジオを聴くのが大好きです、主に1時~4時くらいまでで、毎日ラジオを子守唄にして眠りに付いています。
そんな深夜ラジオの一つに「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」という月に1度、3時-5時の枠で放送している4年も続いている番組があります。生放送です。

初めてその放送を聴いた時、私はぶっ飛びました。

ぶっ飛ぶという表現が負けないくらいに本当に衝撃を受けたのを覚えています。

ちょうど昨日が4月の放送回でしたが、何度聴いてもイメージとのギャップに慣れることがありません。

とくかくハイテンション

もう何が凄いって、全ての事が凄いんですけど、とくかくハイテンション
ラジオの協賛の読み上げ方、お便り募集のメールアドレスの読み上げ方、そんなラジオでは当たり前の些細なフレーズすらラジオパーソナリティ・中島みゆきに掛かれば誰にも真似の出来ないハイテンションなものへと化けるのです。

私はこんなハイテンションな人間を他に知りませんよ。

テレビで知る歌手・中島みゆきとしてしか知らなかった私には本当に衝撃的でした。

Youtubeにも上がっていますので、最初の5分だけでも聴いてみてください。本当の中島みゆきさんを知らない人にとっては本当に衝撃を受けるかと思います。


中島みゆき オールナイトニッポン 月イチ 2017.04.16 〔49回〕 月イチは、丸4年で5年目に突入!!

  

今回の一言

ラジオはパーソナリティの本質が出て面白い

 

I Love You,答えてくれ

I Love You,答えてくれ