怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

L'Arc〜en〜Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas 1日目セトリ&感想(ラルクリ)

f:id:twitlarc:20181218110122j:plain

L'Arc〜en〜Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas LIVE 1日目、行ってきました。

いつもと違うセトリ構成に、マンネリを感じていたドエルさんも満足度が高いものになったのではないでしょうか。
なんせライブ定番曲のレディステも虹もHONEYもありませんからね。

ではでは、セトリと感想いきましょう。

あ、最後に厳しいこと書いてありますので人によっては気分を害する可能性もあります。自己責任でお読み頂きご注意ください。

 

1日目セトリ 2018年12月19日(水)

01.winter fall

1曲目はなんだなんだ?と待ち構えてのwinter fall、どうせハリクリだろと思っていてごめんなさい。「まっしーろーな♪」にテンションMAXでございました!

02.Caress of Venus

「知らん顔で燃える太陽」で静かに終わらせてからのカレス
てっちゃんファンにはたまらない一曲ですね、今日もtetsuyaさんは指弾きとピック弾きを見事に操っていましたね!指弾きしてる時にピックを咥えるその姿にまたファンは落ちているのでしょう。

03.snow drop

お次はけんちゃん見せ場曲!間奏でのトーキングモジュレーター(チューブ咥えるやつ)使いにけんちゃんファンは卒倒。私があのチューブになりたい!状態ですね。

04.BLESS

MC挟んでのBLESS
実はこの辺から今日のはいどちゃんの喉の調子を心配しだした私。それと同時に尿意も覚える私。

05.接吻

シアキスで聴いた以来かな?ただただ聞き入ってしまった。LIVEってこうじゃなくっちゃ!いつも同じ曲聴いてても飽きちゃうの!接吻選曲してくれてありがとう!

06.fate

kenちゃんのピーーーーーン(ギター用語わからないw)が聴きたいがための曲笑
とても心地よし

07.Dearest Love

21年ぶりの演奏なんだって??リンカネ以来ってこと???私はリンカネの頃はまだライブに行っていないのでどうやら初生だったらしい。。
聞き入ってました、はい。

08.MY HEART DRAWS A DREAM

Drearest Love歌う前、マイハかな?と思ったけど、次がマイハでした。ライブ定番曲ですね、若干飽き気味でございま( ˘ω˘)スヤァ

09.Hurry Xmas

ここでスタッフ顔面蒼白事件発生、ステージ横に設置してあるツリーを模した電光がステージ向かって左側しか点灯しない問題!はいどちゃんも当然気が付き、明りの消えたツリーを叩くような仕草、その後、What?Why?のようなジェスチャーもしていました。一気にステージが煌びやかになる見せ場の演出だっただけに残念でしたね。これはあとでtetsuyaプロの説教です。誰の立場で仕事してるんですか?
随分と暫く点灯しませんでしたが、なんとか途中か点灯してくれて一安心…。2日目は頼みますよ!

10.Driver's High

はいどちゃんは何度も来世で会いたいらしい!ドエル思いのはいどちゃん笑
同じところで歌詞間違えるというのは面白いね、で、間違えたら照れ隠しに「ふぅー!」みたいなシャウト入れてくるし笑
でも、自分も歌詞見ないで歌ったらこの曲は順番めちゃくちゃになりがち。もういっその事全部来世で会っちゃえばいいんじゃないだろうか???

11.DIVE TO BLUE

私大好き曲です!!!!!ありがとうありがとう。この曲はライブで何度聞いても飽きない不思議。高校生?大学生?の頃とかカラオケ行けば必ず歌ってました。

12.未来世界

サブステージにメンバー4人が登場。はいどちゃんだけサンタ服羽織ってたね、登場と同時に脱いだけど。
未来世界は、てっちゃんとけんちゃんがコーラス参加で熱すぎるアレンジ。なんか、ラルクアンシエルをラルクアンシエルとしてより感じることが出来た曲でした。
で、この曲てっちゃんはあれはウッドベース?で弾いてましたね、一か所ミスってたようにも聞こえたけどどうなのかな?

13.静かの海で

(サブステージ)ええぇ。。静かの海で。。。一緒に行った人はすぐに気が付いたみたいで軽くパニック状態になってました。もちろん私も初生聞き。随分と冷静に聴いてました…でもなんでしょうね、全身を使って聴いている、そんな感じだったかもしれません。もう今後この歌がライブで歌われることはないかもしれませんね笑

この曲を演奏している時、大型ビジョンの背景が宇宙でしたね。「静かの海」というのは月にある海の一つを指しています。アポロ11号の月着陸船が着陸した場所が「静かの海」です。
地球の海ではなくて、月の海です。そこに一人取り残されてしまった探査機の気持ちを、人間の気持ちかの様に書いた歌です。今一度歌詞を読み直してみるとより感動が味わえるかと思います。

あ、私はその昔『静かの海で』ではなく、『静かな海で』だと思っていました。

14.trick

移動式の台座の上でメインステージに戻りながらのメンバー4人ギター演奏、ゆっきーのボーカルがおとなしくてちょっと物足りなさを感じてしまった…。ゆっきーの癖のあるあの歌声が聴きたいんじゃー!

15.XXX

この曲はファンの振り付けっていうの?それが結構バラバラな曲。
静かに聴く人、手を振る人、両手でXを作る人、隣の人と手を交差してXにする人、L'edバンドを伸ばして持って隣の人と交差してXを作る人。
両手でX作ると、XJAPANかな?とか心で思いながらもXやってしまう笑
正解はないけど、きっと揃ったら素敵だよね。

16.Wings Flap

ラルクらしいようでどうもラルクの一員になれていないような感覚すら覚えるこの曲。なぜだろう?音源を聞くよりはライブで聴いた方が全然良く聴こえる。

 

銀テ噴射!!!すいません、銀テ取ることに夢中でステージあまり見ていませんでした…。オレンジ4枚黄色2枚無事ゲット。

18.White Feathers

「アマチュア時代からやっていた曲で」という前振りMCから入ったこの1曲。お?DUNEの曲くるか!!!思ったらTierraでしたね!これでもかと羽降らせてたね笑
位置的に全く大物は降ってこなかったけど、演奏終わってからも羽の残骸がふらふらと宙を舞っていて、それはそれで幻想的にも見えましたよ。
あと、ステージの照明がドーム天井に届いていて、羽の影がドーム天井にも映っていたのが印象的でした。
ついでに書いちゃうと、この日はレーザー照明っていうの?よくわからないけど、それの精度が上がっていたような気がしました。

アンコール

ここでてっちゃん、長袖シャツの上に半袖Tシャツを着るというファッションテクを披露、ちなみにそのTシャツはこちら。今なら42%offで4万円弱で買えるようです。はい。

f:id:twitlarc:20181220005043j:plain

19.Don't be Afraid

恐らくはスタッフのミスによりイントロが間違って流れてしまう、はい、これもtetsuyaプロからお説教案件ね。我々観客は貴重なミスで笑っていますが恐らくtetsuyaプロも他のメンバーも笑ってないはず。

20.twinkle, twinkle

感想はのちほど

21.I Wish

感想はのちほど

22.雪の足跡

感想はのちほど

2日目セトリ&感想

最後に

最後にちょっと厳しいことを書きます。
セトリは良かったし十分に楽しかったけど、今一つ集中出来なかったことがありました。
それは、はいどちゃんの準備不足。
いいんですかね?これで。歌詞覚えてなくて歌詞が書いてあるモニターをちらちらみていて。大型ビジョンに映る彼を観て、彼が視線を逸らす(歌詞を見る)たびに集中力が乱されているんです。 私が記憶している中で最も歌詞を間違えたライブだったんじゃないでしょうか。
それとちょいちょい音程外してましたね?高音も厳しい箇所が目立ってましたね?きっとこの点は本人も悔しいでしょうけど、やっぱりそういうことを感じる度に集中力が欠けてしまう。
2日目に期待したいです。

 

お疲れ様でした。

関連記事

 

今回の一言

記憶力の限界

過去記事


ハートに火をつけろ! [Blu-ray]

ハートに火をつけろ! [Blu-ray]