怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

【ブログ運営10ヶ月】2017年ブログ運営(収益とか)まとめ

2017年ブログ運営まとめ!

f:id:twitlarc:20171231170256j:plain

なんとなく始めたブログ運営ですが、当初の頑張りが嘘のような投稿数ながらなんとか1年間(実際は10ヶ月)続けることが出来ました。

普段、Twitterでは書ききれない思いだったりを記事にして、時に共感いただくなど楽しく続けることが出来ました。
後半は仕事とプライベートが忙しく投稿数が激減しています笑

結果的には、10ヶ月で7万円くらいの収入でした。
ブログ外でのアフィリエイト活動と合わせると20万円強の収入という結果となりました。

各ASPでの収入内訳は最後に載せてあります。

その前に全157記事中、アクセス数の多かった記事TOP5の発表です。

2017年人気記事TOP5

ラルク強し…

スポンサーリンク

 

第1位:関ジャムのヴィジュアル系特集にラルクアンシエルが出ない理由

一時的に「関ジャム」のキーワードでgoogle検索結果1ページ目になったことで瞬間的なアクセス数が爆発、SmartNewsさんにも取り上げられたこの記事がぶっちぎりの1位でした。

第2位: L'Arc〜en〜Ciel 25th L'Anniversary LIVE 1日目セトリ&感想

L'Arc~en~Ciel25周年ライブは2日間しかなくチケットも激戦だったことから行きたくても行けない人からのアクセスが多かったものと思われます。

第3位:ライブ前の持ち物最終チェックリスト【忘れ物はありませんか?】

まさかの第3位がこれ。これは爆発的なアクセスはありませんでしたが、コンスタントに每日アクセスがあることから3位に食い込んだようです。自分でもびっくり。

第4位:【有名人まとめ】L'Arc〜en〜Ciel 25th L'Anniversary LIVE

2位に続いてラルク25thラニバ関連、25周年は有名人が多数観覧したことでも話題になりました(私の中で)。コメントなどでまとめに協力していただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

第5位:L'Arc〜en〜Ciel 25th L'Anniversary LIVE 2日目セトリ&感想

 2位の初日のセトリ・感想に続いて、2日目が5位にランクイン、他人の感想を読むのも面白いのかもしれませんね。

2017年ブログ解析

スポンサーリンク

 

アクセス元

google先生とyahoo氏で合わせて全体の60%、Twitterからは17%となりました。検索エンジンからのアクセスはありがたいですね(*^^*)

f:id:twitlarc:20171228183159p:plain

時間帯別ユーザー数

月曜日の午後が多いんですね、普段こういうのあまり気にしていないで更新してしまっているので、今後はこのあたりも考慮に入れながら更新をしてみようと思います。

f:id:twitlarc:20171228183222p:plain

デバイス別

モバイル・タブレットでおよそ90%もあるんですね…。私は未だインターネット閲覧はPCがメインなので、時代に取り残されてる感が凄いです。

f:id:twitlarc:20171228183233p:plain

2017年各ASPでのアフィリエイト収入内訳

それでは、2017年のアフィリエイト収入の内訳を書いてみます。12月31日(16:30)時点です。

スポンサーリンク

 

Google Adsense

後半は投稿数は少なかったですが、1記事の爆発力と、過去記事の細く長いアクセスが結果に結びついたようです。

( )内は記事投稿数

03月    598 (48)
04月  5,256 (49)
05月  4,880 (21)
06月  2,312 (11)
07月  1,785 (1)
08月  2,486 (5)
09月  4,645 (1)
10月 11,911 (7)
11月  4,407 (3)
12月  7,500 (8)

合計:45,780円

Amazon

なんやかんや購入してくれる人がいました。ありがとうございます。

03月   207
04月   449
05月 2,557
06月 4,447
07月 1,923
08月 2,602
09月 1,491
10月 1,589
11月 1,162
12月 1,259

合計:17,686円

A8

当ブログからの成約は2,000円くらいで、残りは去年の末くらいから実験的にサイトを作った「音楽・旅行系」からの成約でした。残念がら成長が見込めないのでドメインの更新はせずにサイト閉鎖を選択しました。

04月   124
05月 1,148
06月   330
07月   579
08月 1,257
09月   177
10月 2,138
11月   135
12月     51

合計:5,939円

nend

なんとなく9月から導入してみたASP、そこそこ頑張ってますね。

09月  18
10月 446
11月 572
12月 991

合計:2,027円

某ASP

これはブログ関係なくもう何年も続けているアフィリエイトコードを自動Tweetしてるだけの私のメイン広告収入源です。
完全放置プレイなのでTwitterアカウントいくつ使ってるかは忘れましたが10垢くらいは使っていると思われます。

01月  8,114
02月  9,560
03月 15,972
04月 10,431
05月 10,266
06月  6,111
07月  9,703
08月 13,057
09月 20,275
10月 10,573
11月 16,258
12月  3,293

合計:133,613

2017年アフィリエイト収入合計

205,045円

うんうん、よく頑張りました!

2018年に向けて

2017年同様、思ったこと・感じたことを綴っていければと思います。
一度でも足を運んでいただいた方、また、読者登録していただいた方、ありがとうございました。

2018年もよろしくお願いします('ω')ノ

今回の一言

想像以上にブログからの収入が多くてびっくりしました。ブロガーが増えるのが良くわかりますね。

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え