怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

ビジュアル系(V系)バンドをバンド名の印象だけでジャンル分けしてみた

f:id:twitlarc:20170516111511j:plain

ビジュアル系バンドをジャンル分け

こんにちは、たけです。

今日はいわゆるビジュアル系と呼ばれるバンドをバンド名だけでジャンル分けして遊んでみようと思います。
ちなみに、私はV系はほとんど知りませんので、先入観はありません。
あくまでバンド名を見た印象のみで遊ばせていただきました。

画像を付けようか迷いましたが、バンド名だけの印象という前提が覆りそうなので控えさせていただきました。

対象バンド

メジャー・インディーズで活動していたバンド

(vkdb様のバンド索引から活動中に分類されているバンドを対象にしていますが、最新ではない可能性が高いため、解散・休止している場合もあります。)

それでは早速行ってみましょう!

記号や特殊文字を使いたい!基本編

普通のバンド名に一捻り入れようと試みるも良い案が浮かばず、とりあえず記号や特殊文字を入れてしまうという安易な捻りとなってしまったバンド

  • ∞INFi2TY
  • @LgoS.(アルゴス)
  • →UnknowN←(アンノウン)
  • ≪-EVA-≫(エヴァ)
  • RH+-
  • ZxIxGxZxAxG(ジグザグ)
  • H・∀・K Factory(ハックファクトリー)
  • podsol≒suicide
  • Limited「E=」
  • RoNo☆Cro(ロノクロ)

記号や特殊文字を使いたい!応用編

基本編より多少の捻りを入れ、他があまり使っていないものやあまり馴染みのないものをなんとか絞り出しました的バンド

  • ∵ Trompe l'oeil(トロンプルイユ)
  • †яi¢к(トリック)
  • D†SHADE(ディシェイド)

 

記号は古い!時代は「・・・」よ!

もはやバンド名は遊んだもの勝ち!他との差を付けろ!バンドマンは「・・・」で無言を貫け!…バンド

  • …。【サイレンス】(サイレンス)
  • STELLA...(ステラ)
  • ソロソロ眠ルコロ...zzZ

ダジャレで攻めたい!

遊ぶなら徹底的に遊んでしまえ!無言なんて甘い甘い、遊びを強調していくスタイルに特化したバンド

  • 闇より病みし(ヤミヨリヤミシ)
  • 駄菓子菓子(ダガシカシ)
  • 無恥鞭アナゴ(ムチムチアナゴ)

日本人なら平仮名で勝負!

平仮名にすることで少し可愛らしさが表現出来てしまうことに気が付いた戦略的バンド

  • えんそく(エンソク)
  • うんず(ウンズ)
  • ぞんび(ゾンビ)
  • たとえばこんなはなし(タトエバコンナハナシ)
  • ねこみみ。(ネコミミ)
  • ぱちぱち(パチパチ)
  • ぱみ。(パミ)

V系バンドと言えば病みでしょ!

バンドマンなら病んでなんぼよ!病気・薬を連想させてバンギャを病ませてしまえ!ヒャッハーバンド

  • アカシジア
  • iNSOMNiA(インソムニア)
  • JeNeric(ジェネリック)
  • PENICILLIN(ペニシリン)

ん???ボキャ天かな???

ボキャ天のキャッチフレーズみたいなバンド名にしちゃった、もはやバンド名なのかキャッチフレーズなのかわからないコミカルバンド

  • 逆襲の自作自演屋。(ギャクシュウノジサクジエンヤ)
  • 暗黒狂戯界(アンコクキョウギカイ)
  • 異次元歪音楽団Phyrexia(イジゲンヒズミオンガクダンファイレクシア)
  • 犬神サアカス團(イヌガミサーカスダン)
  • 怪人二十面奏(カイジンニジュウメンソウ)
  • 叙情四重奏「カノン」
  • 真不純CHILDREN(シンフジュンチルドレン)
  • 弾丸 NO LIMIT(ダンガンノーリミット)
  • マイナス人生オーケストラ(マイナスジンセイオーケストラ)

下タネ大好き!

下ネタバンド名にすることで下ネタOKなバンギャを取り込め!そして喰え!喰い散らかしてしまえ!バンド

  • 将軍オパイの助(ショウグン オパイノスケ)
  • 緊縛少女(キンバクショウジョ)
  • 絶リン☆ハグキ(ゼツリンハグキ)
  • π乙。(パイオツ)
  • LuvStripper(ラブストリッパー)

 

厨二病爆発した!

厨二病を拗らせてついには爆発してしまった売れなければ将来黒歴史になりうる可能性を秘める最高のバンド

  • 紅ク染マッタ記憶
  • 黒百合と影(クロユリトカゲ)
  • 篠突く雨(シノツクアメ)
  • パノラマ虚構ゼノン(ゼノン)
  • ツキ酔ノ戯レ言(ツキヨノザレゴト)
  • 薔薇の宮殿(バラノキュウデン)
  • 僕たちにはまだ名前がない(ボクタチニハマダナマエガナイ)
  • ボクにうつる半分のセカイ(ボクニウツルハンブンノセカイ)
  • 独殺[●]鬼羅(ドクサツキラ)

本音と建前

はい、いかがでしたでしょうか。
色々なバンドがありますね、バンド名だけでピンと来た方は公式サイトを調べるなりして是非ライブ会場に足をお運びください。
そして応援してあげてください。
バンドマンにとってのお客様は(建前)神様(本音)資金源ですからね!
活動するには資金が必要なんじゃー!貢げ貢げ!アーティストには貢いでなんぼじゃ!

 
全てこちらのvkdb様のバンド索引を参考にさせて頂きました。

vkdb - ブイケーデービー

 

今回の一言

V系バンドの闇は深い

 

小学生の妹がバンギャです (マイクロマガジン☆コミックス)

小学生の妹がバンギャです (マイクロマガジン☆コミックス)