怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

GMOインターネットさん今度はサイト売買サービスで個人情報流出

f:id:twitlarc:20171030155956p:plain

はい。

東京証券取引所の1部に上場しているIT企業の「GMOインターネット」は先月、サイトの売買を仲介するサービスの顧客情報、1万4600件余りがインターネット上に流出していたことがわかりました。会社では外部からの不正なアクセスで情報が流出した可能性が高いと見ています。

GMOインターネット 1万4600件余の顧客情報流出 | NHKニュース

GMOと言えば、今年3月にもグループ会社の「GMOペイメントゲートウェイ」がクレジットカード情報を含む個人情報を流出させたばかりですね。

今回の個人情報流出内容

  • 顧客の企業/個人の名前
  • 住所
  • 電話番号
  • 生年月日

※掲載された顧客の情報は1万4600件余り

※流出内容・流出時期はニュースになっていますが、一部なのか全てなのかなど、どの範囲の顧客情報が流出したのかまでは把握出来ませんでした。

サイト売買国内最大級【サイトM&A by GMO】

サイト売買が行えるWEBサービスでの顧客情報の流出
こちらのサイトかな?

サイト売買国内最大級【サイトM&A by GMO】

 

 やっぱりNOINDEX

なお、現時点(2017/10/30 15:50)でGMOインターネットのホームページには流出した情報等は掲載されておりません。

2017/10/30 19:15 に再度確認したらGMOのホームページTOPにお知らせが掲載されていました。

がしかし、というか、案の定というか…

敢えてnoindexのメタタグを入れるのは相変わらずのGMOさんでした。

f:id:twitlarc:20171030191938j:plain

せめてインデントが揃うように入れておけばいいのに…

前回(GMO-PG)もnoindexでしたね。 

 

引き続き、注意してみたいと思います。

 

ネットインフラの覇者GMOインターネット 熊谷正寿のすべて (2017年12月号)

ネットインフラの覇者GMOインターネット 熊谷正寿のすべて (2017年12月号)