怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

4年近く使ったスマホがそろそろ死ぬ…(Xperia Z1 SO-01F)

壊れたら機種変しようと思っていたスマホくんとお別れする時が来たようです。

f:id:twitlarc:20170614153005j:plain

現在のスマホの症状

  • バッテリー90分で100%→0%に(WEB閲覧のみで)
  • バッテリーが膨らんで液晶が浮かんできた
  • 各アプリ起動に10秒
  • 画面右下を勝手に連続タップ(高頻度)

最初の3つはなんとか耐えられますよ。

ただね、最後のがヤバイ。

想像してください?
何かしらのアプリ開くと速攻で右下を勝手に連続タップするんですよ?
こちらからは何も制御出来ません。
画面を一旦消して数秒後に点けると30秒くらいはタップがやみます。
で、30秒くらいするとまた同じ箇所を連続タップ

例えばヤフーニュース開きます。
するとディスプレイ最下段のニュースが勝手に開かれます。
その次のページの右下に何もリンクがなければそのままニュースが読めますが、仮に広告でもあったりしたら当然それを勝手に開きます。
運良くリンクがなくてニュースが読めても下にスクロールしていって何かしらのリンクが登場すればそこを押してしまいます…。

Twitterなんて、TL開く→ディスプレイ下のツイートを開く→会話が続いていたらその会話を開く→以下続く
LINE開く→ディスプレイ下の人を勝手に開く→トーク画面→右下の確定ボタンを連続タップ(文字入力してないから何かが送られることはない)
FacebookMessenger開く→ディスプry→トーク画面→右下にいいねボタンがありやがる…勝手に(๑•̀ㅂ•́)و✧とか送られちゃう…しかも大量に…

なんじゃこりゃあああああああああ状態ですよ。

XperiaZ1 SO-01Fから機種変の決意

まぁ、そんなわけで、機種変です。
docomo歴17年で初めて分割購入を!お金ない!\(^o^)/

最新機種が16日に発売されるらしいので、それが出てから2世代前くらいのやつと比較検討してみます。

Xperia XZ Premium SO-04J(2017年6月16日発売)
Xperia XZs SO-03J(2017年5月26日)
Xperia XZ SO-01J(2016年10月19日)
今使ってるやつ
Xperia Z1 SO-01F(2013年10月24日)

まとめ

でもスマホからしてみたら、4年も私と一緒にいて私のためにいつも頑張ってくれて最後の最後、頑張ってバッテリーを動かしてくれているんでしょうね。
なんじゃこりゃあああああああああなんて言ったらダメですね。
もう余裕がなくて制御も効かなくて関係ないところをタップしちゃうんでしょうね。
そう思えば可愛いものです。
機種変しちゃうけど。


今回の一言

情弱なのでdocomoに高い月額料金をお布施しています。