怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

はじめてのおつかいならぬ、初めてのスマホ通信速度制限

こんにちは、たけです。

このたび、生まれて初めてスマホの通信速度制限に掛かりましたことをご報告申し上げます。人生初ということで赤飯でも炊いた方がいいのでしょうか。

※ただの日記のようなものです

情報弱者たけ

私は情弱ですので普通にdocomoさんと契約しており月額そこそこの値段を取られています。皆さんのようにSIMフリーで携帯キャリア以外との契約とかそういう頭のいいことが出来ていません。どうすればいいのかも良くわかっていません。いつしかdocomoさんが安くしてくれるのをぼけーっと待っているだけの弱者です。見事に月額料金を搾取されています。

月額契約通信量

スマホを持ってからもう何年経ったのかは分かりませんが、契約当時から月額の通信料は3GBで契約しておりました。

残り1GBになるとdocomoさんが親切にもメールで教えてくれるんですよ「あと1GBだよー」って。それがくると一応は利用は気を付けていたんですけどね。

大抵の月でそのお知らせは受信していましたので、常に2GB-3GBの間で利用していたようなんですがついに超過ですよ。

スマホ(Sony XperiaZ1)の不調

それで今月に関して言えば、残り1GBの通知メールを受信していなかったんです。正確にも送信はされていたけど、受信していなかった。ですけどね。

というのも、ここ半年くらい私のスマホ君は自動でメールを受信してくれなくなりました。手動で受信とやるとちゃんと通信して受信してくれるのですが、色々調べてみても自動受信がしません。面倒くさがりな私はdocomoショップに行くわけでもなく半ば諦めた感じで気が付いた時に手動受信をしています。2週間に一度くらい。

そんなわけで、今回は手動受信していない間に通知メールが来ていたようです。

通知メールの件もそうですが、私のスマホそろそろ限界かもしれません。。。

SonyのXperiaZ1という初代の機種を使っておりまして、とにかくもうバッテリーの持ちがひどい。

100%の状態からネットを見ているだけで60分と持たずに0%になります。なんなら何もせずに画面表示しているだけでも着々と減っていきます。動画見たりゲームなんてしようものならみるみる減っていく始末ですよ。バッテリー変えるのにもショップ預かりで1万円近くかかるし、また面倒くさがり爆発で、ずっとその状態で使っています。

スマホ通信速度制限に気が付かない

話は戻して通信速度制限、残り1GB通知と、制限掛かりましたよ通知メール、どちらも受信しないまま今月の28日の朝に制限がかかっていたようです。

28日の朝、いつもの様に通勤中に、ニュースやSNSをチェックしていたところ、どうにも通信が遅いんです(そりゃ制限されているから当然ですよね)、ただ、当の本人はまさか制限されているとは知りませんから、色々と疑います。

  • ついに通信までこのスマホはバカになったのか?
  • docomo側で通信障害でも出てるのかな?
  • スマホの設定何か弄っちゃったかな?

そんなことで、スマホの設定画面を眺めてみたり、スマホを再起動してみたりと色々試したりもしました。バカですね笑

一つ分かったことはWi-Fiであれば速度が出るという事、そうなってくるとスマホに影響はない、そうかdocomo側の通信障害かと。バカですね笑

結局その日はそこに結論を見出して制限が掛かっていることに気が付かずに就寝。

ようやく気が付く 

翌朝も通勤電車でいつもの日課をしようとしても、まだ遅い、画像の読み込みがとにかく遅い、なんじゃこりゃー!と思っていると、電撃が走ります…

(あれ…?もしかして…これが噂のスマホ通信速度制限…)

( ゚д゚)ハッ!として、メールを手動受信すると、来てます来てます来てましたよ!残り1GB通知メールと、速度制限掛かりましたよメール!

バカです笑

ダイヤルアップ接続

128kbに制限されましたが、これ案外使えるんですね。

ダイヤルアップ接続自体からインターネットを使っていた身としたら128kbとか神のような速度ですからね笑

来月は気を付けようと思います。

 

今月の一言

何にそんなに使ったのか…

Wi―Fiがまるごとわかる本2017最新版 (100%ムックシリーズ)

Wi―Fiがまるごとわかる本2017最新版 (100%ムックシリーズ)