怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

【動画】バラバラに動く100個のメトロノームが同期する理由

f:id:twitlarc:20170426144312p:plain

カチッカチッカチッと一定の間隔で時むメトロノームですが、複数台のメトロノームをバラバラに動かすとどうなるかご存知でしょうか?

 

最後は全て同期する

 

実はメトロノーム君は仲間意識が強く、バラバラに動いていても最後は同期しちゃうんです。

A「ウヒョッーー俺右に全力で動いてるぜー!」
B「俺も右に全力で行くぜー!!!」
C「私は左に行くわよー!

A「ねえねぇB君、B君、なんかCさんだけ逆じゃね?」
B「ホントだな、おーい!Cさん!Cさん!一緒に同期しないかい??」
C「…んーーー、する!する!ちょっと待ってて、今からそっちに合わせるわ!

 

~時間経過~

 

ABC「仲良く同期したね♪

 

おいおい、メトロノームに仲間意識とかあるわけないじゃんwそんなことしたら一定の間隔で刻んでないじゃんwって思うじゃん?

いやいや、メトロノームには意思があってちゃんと同期するんですよ。

次の動画をご覧ください。

ランダムにカチカチと賑やかに動くメトロノーム君たちが最後にはビシっと同期して軍隊の行進かの如く時を刻みますから

 


 


ね??
意思あったでしょ?

 

カラクリはこちらが詳しいです。


今回の一言

壁に掛けてても作用し合う仲間意識の強さ

YAMAHA メトロノーム ブラック MP-90BK

YAMAHA メトロノーム ブラック MP-90BK