怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

これ知ってる?マスクメロンのマスクとは

先生「はーい、みなさん、メロンは好きですよね?」
生徒「好きでーす」

先生「じゃあ、マスクメロンのマスクって何か知ってる人はいるかなー?」
生徒「はい!知ってます!!」

先生「じゃあ、みんなに教えてあげてくれる?」
生徒「はい!」

生徒「マスクメロンのマスクは網目状のマスクをかけたような表面をしているメロンのことです!」

先生「あらー、網目状なんて言葉良く知ってたね~」


先生「でも、残念~~~プププププ~網目状だってwwマスクだってwwwププププ~」


そう、結構多くの人が間違っている、マスクメロンのマスクの意味

かく言う私も、当然のことながらそう思っていた時期がありました。

ただしくは、


マスクメロンのマスクは、
麝香(ジャコウ)=(英語)=musk(ムスク/マスク)

他のメロンより香りが良く、麝香に例えられて付けられたそうです。


おい、麝香ってなんだよ!って思ってしまった方!えぇ、私もです。
麝香とは、

麝香(じゃこう)は雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種である。
ムスク (musk) とも呼ばれる。
甘く粉っぽい香りを持ち、香水の香りを長く持続させる効果があるため、香水の素材として極めて重要であった。
また、興奮作用や強心作用、男性ホルモン様作用といった薬理作用を持つとされる。

Acid Black Cherryの『蝶』で知ってるよ!と思ったあなた、そうです。それです。

Laputaの『麝香 ~Musk~』を思い出したあなた、そのまんまそれです。

麝?ジャコウ?香

麝?ジャコウ?香

 

 小沢健二の『麝香』を浮かべたあなた、仔猫ちゃんですね。

流動体について

流動体について

 

 


結論としては、ただただマスクメロンが食べたくなったということです。

知らなかった人はみんなに教えてあげてね


今回の一言:

メロンは大好きだけど、スイカは苦手です