怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

【黒ミサ2日目(12/24)セトリ/感想】HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO-

-2017年12月24日(日) HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO-

f:id:twitlarc:20171224022540j:plain

初日に引き続き行ってきました、HYDE黒ミサ

初日の感想はこちら

※セトリは最後の方なので私の感想が不要な方はふっ飛ばしてください。

 

さて、2日目は昨日より大分体調も良くなって、何より会場の空調が仕事してる!涼しかった!!

セトリは初日と全く同…あ、一部タイトルが違ったんだった。
『足の雪跡』

はいどちゃんが集中して心を込めて歌うこの楽曲の曲紹介、見事に『雪の足跡』を『足の…』と言ってしまうはいどちゃん。
歌詞を間違えるのは専売特許ですが、まさかのタイトルミス!
でもわかりますよ、なんか頭では分かってても口が先走っちゃうことってありますもんね。

それのお陰で会場も随分と和みましたね。

2日連続来ているファンも多いでしょうから、皆初日である程度の雰囲気は掴んで臨んでいるので和み方もなんとなくわかって。
でも特別なLIVEということも分かっているから、外しすぎない大人の鑑賞会を徹底しているようにも思いました。

\はいどー!/とか言う人いませんからね。
ある1人の?男性を除いて(;´Д`)

世界観を壊す行為

あれはなかなかに酷かったですね。
はいどちゃんは優しいから「きみ、良く声が通るね~」って言いましたけどね、きっとそれを言われた時その男性ははいどちゃんに反応されて嬉しかったのかもしれませんね。
皮肉を皮肉と取れない平和な方なんでしょう。
その直後、kenちゃんから「さっきから聞こえるけど、発言もスマートカジュアル!」って言われて、血の気が引いたでしょうけど。

あのkenちゃんがおふざけをしないで何度もMCで「今回は特別なんでしょ」という発言をはいどちゃんに向けてしていたのに。

スマートカジュアルというドレスコードが指定されていたのに露出の高いサンタコスのような女性もいたりと、残念な気持ちになりますね。

会場のセットから照明、全てに至るまではいどちゃんとスタッフがその世界観を作り出しているのに、ファンである我々がそれを壊してしまうのは本当によろしくない。
ましてや、それをはいどちゃんに言わせるなんて。
kenちゃんがいなかったらいつまでもあの男性は、空気を壊していたんでしょうね。

kenちゃんありがとう!

スポンサーリンク

 

C2でも正面モニターが見えない

さてさて、そんな一部空気の読めない人はいましたが、2日目もそれを上書くだけの魅力あるステージでした。

2日目の私はC2、初日のE4から大分前方に進出しました。

でもね?!?!??!
全く正面の縦モニター見えなかったよ!!???!!

簡単に絵にすると…

俯瞰図だとこんな感じ…

 

f:id:twitlarc:20171225123525j:plain

そして私からの縦モニターの見た目はこんな感じ…

 

f:id:twitlarc:20171225123535j:plain


…。

なんでや!!!wwww

上から垂れ下がる巨大スピーカーで全然見えんww左右にちょっと見える隙間からたまにはいどちゃんがチラチラ映り込む仕様!!!!
いや、そんなチラいどは望んでませんからwww


まぁ、肉眼で捉えられる距離だからずっとステージの実物見てたけどさ。ほとんど表情わからないけどね笑

席に着いてすぐに駄目だこりゃって思ったけど、それと同時にブログのネタが出来たわ…とか思ってしまった悲しい性

そういうわけで、初日は縦モニターガン見、2日目はステージ全体を鑑賞、たまにサイドにある小さめのモニターを見る、そんな楽しみ方でした。


2日目は最後のはいどちゃんの涙、じゃなかった、目からの汗が全てでしたね。
(forbidden loverでも泣いていたそうですが、モニター見えない私にはわかりませんでした笑)

ラスト『未来世界』の曲紹介の前、色々な想いが押し寄せたんでしょうね。

「最後だと思うとさみしくて」という言葉と共に、涙が止まらないはいどちゃん。
後ろを向いて必死に止めようとしても結局止まらないはいどちゃん。
歌いだしても、震える声。

私たちはその涙の意味を想像することしか出来ませんが、繊細なはいどちゃんの感情の変化に立ち会えたことは非常に素敵なことだったと思います。

スポンサーリンク

 

黒ミサHYDEの涙

(※ここから先は勝手に私が感じたことですが、感じ方は人それぞれですね。)

kenちゃんのスマートにこなす徹底ぶりや発言から見ても、はいどちゃんがこのライブにかける想いは強かったんだと思います。
周りにそれが伝わるくらいに。

私はソロの活動については知りませんから勝手なことを言いますが、余程最近の音楽活動(VAMPS)は辛かったんだろうなと感じました。

VAMPSはL'Arc~en~Cielから見ればソロ活動だけど、サポメン含めてスタッフまで最早チームでしたからね。
はいどちゃんが右!と言っても全員足並み揃えて右に進むことが出来なくなってしまったんでしょう。
そのVAMPSが活動休止となり、今回はほんとうの意味でのソロ活動。
右!と言えば右に向かえたんじゃないでしょうか。
この右!っていうのは命令ではなくて、音楽性としての考え・ベクトルという意味でね。

はいどちゃんは優しいけど、芯は強い人ですから本来わがままなんですよ。

そんなわがままな自分にいつでも付いてきてくれるファンがいる。
辛かった音楽活動から離れ、自分の原点にあるような音楽を黒ミサとして作り上げることが出来た、そして長年共に歩んできたkenちゃんがいてくれる。
kenちゃんの演奏を見つめ、耳に感じ身体で感じ、歌詞を乗せて届ける、最近のラルクからは感じないような想いが伝わってくるようでした。

「最後だと思うとさみしくて」

今日という日はこれで最後だけど、まだ続けていいんだよ、終わりではないんだよと、そんな風に感じた瞬間でした。
彼自身「歩みは止めるつもりはない」と言っているんだから。


2日目はちゃんとスタンディングオベーション出来ましたよ。

2日間とも参加出来て本当に良かったです。

黒ミサ2日目(12/24)MC集

私の記憶力は皆無なので、MC神のカゲッターさんのツイートからご覧ください。

HYDE黒ミサ2日目(12/24)セトリ

UNEXPECTED(インスト)
WHITE SONG
SECRET LETTERS
Angel’s tale
THE CAPE OF STORMS
EVERGREEN
SHALLOW SLEEP
Forbidden Colors(禁じられた色彩)
DEPARTURES
VAMPIRE’S LOVE
Hurry Xmas
winter fall
MY HEART DRAWS A DREAM
叙情詩
a silent letter
forbidden lover
雪の足跡(足の雪跡)
星空
未来世界

f:id:twitlarc:20171225163330j:plain

(ツーショットがない?作っちまえばいい!)
(あれ?にゃんこスターのアンゴラ村長かな?)

関連:25周年セトリと感想

今回の一言

チラいど

ROENTGEN

ROENTGEN