怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

座間9遺体「玄関のたたき」とはどこのこと?

f:id:twitlarc:20171031143930p:plain

衝撃的なニュースでしたね。

座間市アパートから複数遺体 「他にも同じことやった」頭部2つ 自殺サイト背景か (産経新聞) - Yahoo!ニュース

頭部が入ったクーラーボックスが白石容疑者の自宅玄関のたたきに置かれていた。室内にはほかにもクーラーボックスや収納容器が複数あり、捜査1課が中身を調べたところ、9人分の遺体が見つかったという。

ところでこのニュースで切断された頭部が入ったクーラーボックスが置かれていたという「玄関のたたき」ですが、私はどこのことか分かりませんでした。

玄関のたたきとは?

「三和土」と書いて「たたき」と読み、玄関の靴を脱ぐところという、まぁそこでしょうねという場所でした。

デジタル大辞泉(小学館)さんによると

叩き土に石灰や水をまぜて練ったものを塗り、たたき固めて仕上げた土間。のちにはコンクリートで固めた土間。

wikipediaさんによると

三和土(たたき)は、「敲き土(たたきつち)」の略で、赤土・砂利などに消石灰とにがりを混ぜて練り、塗って敲き固めた素材。 3種類の材料を混ぜ合わせることから「三和土」と書く。 土間の床に使われる。 「敲き土」とは花崗岩、安山岩などが風化して出来た土を言う。


ふむふむ、勉強になりました。

今回の一言

シリアルキラーですね…

シリアル・キラー―心理学者が公開する殺人者たちのカルテ

シリアル・キラー―心理学者が公開する殺人者たちのカルテ