読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

就活生や新社会人の方に知っておいて欲しいこと

f:id:twitlarc:20170411164415p:plain

この時期、リクルートスーツや真新しいスーツなどを着た、企業説明会や面接などを行う就活生や、新入社員さんを良く見かけます。

今日はそんな初々しい方々に「駅のホームや電車内、公共の場でこれだけは注意したほうが良い」という点をお伝えしたいと思います。

 

※誰かと一緒にいる時の注意です。

 

駅のホームで実際に聞いた会話を再現

Aさん「この間さぁ、○○の面接行ったんだけど××が最悪でさ~」
Bさん「まじでかw私も△△行ったけど、なんか違うんだよねー」
Aさん「わかるーwww」
Bさん「この業界なら□□くらいには行きたいよねぇ」
Aさん「まじそれなw」

 

おい、やめろ。
いますぐそれはやめろ。
冗談でもやめておけ。
聞いてるこっちが恐ろしくなるからやめ…てください。ほんとに。

 

もし私がその○○や△△、□□の人間だったらどうする。
もし私が同業の面接官だったとしたらどうする。

 

どうせ誰かわからないしwwwとか思うかもしれないけど、100%そうとは限らないから絶対に公共の場で企業名は出しちゃダメ。
営業は電車移動していることが多いからどこに誰が潜んでるかわからないから。大企業であればあるほど遭遇確率は高い。

 

ホントにダメ、公共の場で企業名は出しちゃダメ


これは就活生や新入社員に限ったことではないけどね。
普通に電車内でサラリーマンが企業名出して喋っててびっくりするよ…。

愚痴や文句は特にダメ!
絶賛するような内容ならいいか?でも個人名は出しちゃダメよ。


先輩サラリーマンが言えることはこれくらいです。


今回の一言

再現会話、同じ業界にいるものとして興味深かったです

イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解

イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解