読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

L'Arc〜en〜Ciel 50th L'Anniversary LIVE ライブレポート part1

f:id:twitlarc:20170418221000p:plain

注意事項

※妄想全開・ネタ全開でお送りします50th L'Anniversary LIVEのライブレポートです。生暖かい目でご覧ください。

L'Arc〜en〜Ciel 50th L'Anniversary LIVE

L'Arc-en-Cielが2041年5月29日(水)・30日(木)新・両国国技館にて<50th L'Anniversary LIVE>を開催した。『オリンピック4年ラルクアンシエル5年』ということわざが誕生したように今回も前回の45周年ライブから5年ぶりのライブとなった。そして、バンド結成50周年ライブに相応しくメンバーたっての希望から新・両国国技館でのオールシッティングライブ。新・両国国技館の他、全国の映画館および自宅での任天堂VR視聴が可能となった今回のライブ。

L'Arc~en~Ciel結成50年、実に半世紀の節目となった今回のライブを今回は25年後にちょっと時間旅行をしてきたのでその様子をお届けしたい。

転売対策とチケット代金

まず最初に驚いたのがチケットだ、生体認証システムが用いられゲートをただ通るだけで入場することが出来た。不正を働いたのか入場した瞬間に地面が丸く抜け落ち、叫び声だけを残して人が綺麗に消えてしまったということはあったものの、あとは何事も無かったかのようにスムーズな入場が進められていた。

ゲートの注意書きには「転売サイトで網膜・指紋・顔マスク・声紋等を入手した方の入場は固くお断りしております。」とあり、25年経っても転売問題に頭を抱えているようであった。
ゲートを通ると発券機のようなものからデザインチケットが記念品として貰えるようになっており、生体認証システムとなってもデザチケを貰うことが出来、FC会員も一般もみんな平等ににっこりシステム。

ただし、FC会員と一般とで貰えるチケットは平等なものの、購入席のランクによって差別がされるシステム。"高いお金を出した人はいい席に"という至極単純で明快なチケット制度が導入されており、VIP席/S席/A席/B席/C席とランク付けがされ、それによって席や特典が異なるという仕組みである。賛否両論はあったものの諸外国の制度を取り入れた形で特に大きな問題もなく導入されたようだ。
今回のライブの値段は、C席18,000円~VIP席150,000円とそこそこの振れ幅を感じると共に最低ランクですら諭吉1人では足りず、もはや諭吉2人出して辛うじて英世が2人返却される程度だ。

 

会場入り 

さて、25年後の世界にいても会場入りはドキドキするもの、あのライブ会場独特のスモーク掛かった空気に触れた瞬間がまさに会場入りを感じられる瞬間である。そして会場を見渡し飛び込んでくるステージやセットに高揚する。
今回は<25th L'Anniversary LIVE>でのkenの意見を取り入れた形での新・両国国技館が会場であったが残念ながら旧・両国国技館での実現とはいかなかった。場所も新たに建て替えられたばかりの新・両国国技館が会場だ。しかしラルクアンシエルはいつだってラルクアンシエル。ライブ決定時のコピーには「史上初・相撲以外での新・両国国技館の利用!ラルクアンシエルが50周年ライブ!」と史上初大好きおじさんバンドの血は25年後の世界でも変わらずに流れ続けていてくれた。

入場してまず最初に目に飛び込んで来たのは中央にある小さなステージだ、中央か!と思わず叫んでしまった。普段は土俵があるであろう神聖な場所をそのままステージへと変えてしまったようだ。これならば360度全方位どの席からもしっかりと見える最高のステージとなるだろう。しかしステージに近づくとすぐに異変に気が付く。

 

 

コタツだ…。

 

 

GiGS (ギグス) 2017年 05月号

GiGS (ギグス) 2017年 06月号

  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 雑誌
  • 巻頭特集では、VAMPS の2人を全39ページにわたって完全包囲!!
  • "25th L'Anniversary LIVE"のステージとサウンドを徹底包囲
 

part2へ続く。

 

あとがき

はい、妄想とネタ満載のおバカ記事でした。でも自分で書いててちょっと楽しい(*'▽')

一気に書き上げるには集中力が持たずpart分けすることに。まだpart2までしか書いてないんですけどね…。

続き読みたい!楽しかったよー!と少しでも思ってくれたそこのあなた!是非次も読みに来てくださいね。part2をいつ投稿するかは気分次第ですが…。

 

2017/04/18 part2投稿しました!

今回の一言

楽しい(*'▽')

 

関連記事