読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

ラルクアンシエルのライブにはお土産が必要?通称:ラルみやげ

f:id:twitlarc:20170404144019j:plain

L'Arc~en~Cielのライブ前になるとTwitter上で「#ラルみやげ進捗どうですか」という謎のハッシュタグが現れます。

一般の人は、「ラルみやげ」の意味も分からなければ、なぜ進捗を報告せねばならぬのかという軽いパニックになることでしょう。

ラルみやげとは

全国からライブ会場に集まるTwitterなどでお世話になっている人に日頃の感謝の印として相手の意思関係なく押し付けるお土産のこと

 

これが通称「ラルみやげ」
お土産なんて言うからお菓子程度と想像しがちですが、ドエル(ラルクファンの呼称)はガチ。

「喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい、いつもありがとう」という純粋な想いと、「みんながやってるから…貰うばかりだと気まずい…」という若干ネガティブな想いと、「去年よりも良いものを、人とは違ったものを」というドヤ顔をするための自己満足から成り立っております。

 

すでに25周年ライブのラルみやげがtogetterにまとめられているので是非ご覧ください。


ね?すごい。
中にはどこの職人さんよ!という方もちらほら。

みんなこれらを割りと大量に持ち、日頃仲良くしているフォロワーさんに挨拶とともに渡し、キャッキャウフフするのです。

 

過去のまとめも

L’ArCASINOラルクファンの自作おみやげまとめ #ラルみやげ - Togetterまとめ

LIVE2014ラルクファンの自作おみやげまとめ #ラルみやげ - Togetterまとめ

お土産は必須なの??

いえいえ、これはあくまで個人的に楽しむものであって、強制なんてものではありません。
安心して貰うだけ貰ってしまってください。
中にはそれだと気まずい…という方もいるでしょう、そんな時は貰ったお礼に飴ちゃん一つだって貰える側は嬉しいものです。
一言「あっ、ごっめーん☆もうお土産なくなっちゃったんだー♪飴ちゃんだけでごめんね☆」とか言っておくと尚良しです。

海賊版というグレーゾーン(アウト)

togetterにまとめられている方も次のようにツイートしている通り、このまとめはあくまで合法なお土産のまとめ

中には、公式のロゴやメンバーの写真をそのままグッズとして作成している人も見られ、恐らくは自分でもダメだと分かっていつつもグレーゾーンを楽しんでおられるようです。
ただ、今回はリラックマとのコラボもあったりと、ラルク以外にも影響が出る可能性があります(実際、他メーカーのロゴや名称が印字されているお土産もあります)
グレーゾーンを楽しむのならラルクだけにしましょうね

 

運営側も当然把握していることでしょうし、いつの日か対応されるかもしれません。
今はラルク内で完結しているので許容しているところもあるかと思いますが

そもそもで印刷業者等が受注してしまうのもいけないんですけどね。

 

25周年ライブ「25th L'Anniversary LIVE」まであとわずか。
ラルみやげの作成もラストスパートですよ!

興味のある方は「#ラルみやげ」のハッシュタグをご覧ください。全部欲しくなること間違い無し!

今回の一言

人のこと言えない

 

人には教えたくないグレーゾーンな知識500

人には教えたくないグレーゾーンな知識500

 

過去記事