怒なしメガネをかけて

日々思ったことをテーマ無く自由に気分で不定期に怒なしメガネをかけて

【はてなブログ運営】ブログ初心者が手っ取り早くアクセス数を稼ぐ方法

f:id:twitlarc:20170502113248j:plain

こんにちは、たけです。

あたなタイトルちょっと盛りましたわね?

はい、盛りました。

というわけで、少し盛り気味な気がしますが、ブログ開始50日を経過して気が付いたことを書いてみます。

対象者

  • アクセスを稼ぎたいブログ初心者
  • 1日のアクセスが100を超えない
  • 特に検索エンジンからのアクセスを稼ぎたい

私の4月はこんな感じでした。

アクセス数を稼ぐ方法:ブログテーマ

ブログテーマは本来決めておいた方がいいです。多方面に手を出すよりは浅く深くの方がアクセス&滞在時間が伸びる傾向にあります。

あたなテーマないじゃない、何言ってるの

んな!…はい、ごめんなさい

そうなんですよ、私のブログにはテーマが無く、いわゆる日記的・雑記的な要素が強いブログになっています。
ただ、2ヶ月目でPV50,000って結構頑張ったんじゃないですかね?
いや、単純に自分でびっくりしているだけなんですけどね。

テーマは特にありませんが、何か一つでも特化しているものがあれば良いんだと思います。

何か一つでも特化したテーマ

私の場合は【L'Arc~en~Ciel
もうこれでもかというくらいに投稿しています。
4月はライブがあったから伸びたわけですが、現時点でgoogle先生での検索順位は

「ラルク セトリ」:4位
「L'Arc~en~Ciel ブログ」:7位
「ラルク ブログ」:2ページ目


テーマが無い中にも何か一つ特化出来るものを持ち、そこを強化していくと良い気がします。

ワードの鮮度

実はこっちの方が大切で、これに注意できれば手っ取り早くアクセスが稼げます。

私のブログで言えば4月にラルク関係以外でアクセスが多かったのは

Twitter足跡解析ツールというスパムアプリが蔓延&解除方法
これは、Twitterで流行り始めて24時間以内に投稿

【Acid Black Cherry】新曲発売か?公式YouTube動画に『BLOOD』の文字
これはABCというバンドが公式で意味深な動画を発表したもので、発表後すぐ投稿

【将棋】藤井聡太四段(14)が羽生善治王座(46)を破る【炎の七番勝負】
これも24時間以内に投稿、藤井聡太さんはまさに時の人

フランケンシュタインの恋 綾野剛の裸体の凄さと二階堂ふみ・川栄李奈が可愛すぎる
人気俳優の綾野剛さん主演のドラマ放送から3時間以内に投稿

こんな具合で、ワードの鮮度が高いものは必然的に検索エンジンから検索される率が高くなります。
はてなブログは検索に強い(ような)ので、瞬発力さえあれば上表示が望めます。

スポンサーリンク

 

Yahoo!バズワード

今はYahoo!でバズワードが簡単にわかるじゃないですか。

最新 つぶやき - Yahoo!検索データ

ここで、急上昇ワードやデイリーランキングにあるワードを絡めたブログを書けばアクセスは保証されます。

アクセス数のジレンマ

こうしたやり方をしていると確かにアクセスは稼げるんですよ。鮮度が高いワードでブログを書けば書くほどアクセスは伸びます。これは絶対。

ただただアクセスを伸ばしたい!って人であればこれでいいと思います。(今回の記事の結論)

ただ、私のように日記や雑記を書いていて、実はそっちの方が読んでほしいのに…そっちの方に力を入れて書いてるのに…そっち読んでくれたら面白いのに…なのに全然そこへのアクセスが無い…
というジレンマが発動します。
ワードが旬なわけでもなので検索エンジンからの流入はほとんど望めません。
さぁ、どうしたものか!!!

というわけで、答えが見つからぬまま、今日はこの辺で〆させていただきます。

今回の一言

ジレンマがすごい!

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook